まんまる

365日ほぼ活動している占い師の、どうでもいい日常の話

コレポンとは何ぞや

お題「最近知った言葉」

 

[コレポン]ですね。

 

昨夜ダウンロードした本にあった言葉。

 

コレスポンデンスのことなんですが

私は全く使ったことのない言葉でした。

 

英語得意じゃないですし、占いやってて使うことのない言葉ですよ。

 

でも、思考ツールとしてのタロットという本に、この言葉出てきた。

 

 

コレスポンデンスは交流とか結びつくなどの意味合いですね。

 

本の中では略してコレポン。

 

無関係と思われるものの共通点を見つけだし、繋ぎ合わせることを

本の中では教えてくれてます。

 

占いじゃないタロットの使い方。

 

 

これは、占いなんてもんは信じねーぜ!な人でもカードを見て

あー、そうか、はいはい。

と自分で思い当たって府に落ちるような感じで使えて良いかもしれないですね。

 

 

これを読んで、少しカードに対する見方が変わりました。

 

カード=占術道具

としか見てこなかったのですが

新たな視点を教えてもらってワクワクしています。